忍者ブログ

12色のくれよん

NINJA

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宝塚

ひさしぶりに宝塚大劇場のバスツアーに参加しました
以前は息子と参加しましたが今回は娘も誘いました



かっこいい!
今回は申込時にすでに2階席のセンター席以上しか空いておらず、仕方なく?
取りましたが次もここにしようと思う程照明やら舞台装置やらも堪能できたました

始まる前に買った人形焼きも美味しい!


直後のトップさんの退団発表には驚き~

片道三時間は疲れますが、人形焼きでエネルギー補給してまた参加したいです
なかなか三人のスケジュールが合いませんが

拍手[0回]

PR

秋恒例の

10月は二つのお芝居に行きました

まずは3年前から友人と観ている歌舞伎
新しくなった御園座での吉例顔見世

毎回、音声ガイドに助けられて観ていますが
今年が一番見ごたえがあったというか
私の中の歌舞伎のイメージに近かったというか
つまりは良かったということです


2つ目は劇団四季のノートルダムの鐘
劇団四季もほぼ毎年観ていて、演目もいろいろでしたがノートルダムの鐘は1番!
失礼ながら、あまり期待していなかったけど
こちらも見ごたえががありました

拍手[0回]

明治村

朝ドラで福ちゃんが働くホテルのロケ地


何度も見るうちに行ってみたくなりました
車で一時間くらいなのに30数年振りです

外観が一番良かったのは郵便局




建物の中の一番は写真館
人工の照明がなかった時代 2階を撮影室にして屋根から自然光を採るデザイン
素敵~



ご当地箸置きも見つけました

聖ザビエル天守堂のステンドグラスです



今日は暑くもなく、寒くもなく程よいくもりで行楽日和でした

拍手[0回]

今週も東京に

7月に台風でキャンセルした分です
美術館の開催期間の関係で2週間続けての東京となりました

まずはお目当ての三菱第一美術館のショーメ展へ 東京駅から徒歩5分です

      


ジュエリーと絵画の展示でしたが、それはそれはゴージャス
  

中庭も素敵な美術館でした



お昼は、館内のレストランでタイアップランチにする予定でしたが、待ち時間があったので諦め、すぐ近くのイタリアンへ

        

東京では、ピザははさみで切るんだ!(とても切りやすくて、何よりきっぱり切れる!!)

東京駅から横浜に移動して、中華街へ
今回の目的はショーメ展と鎌倉でしたがホテルを横浜にしたので中途半端になってしまいました

お昼が遅く、ピザが大きかったので夕飯はあこがれの崎陽軒シウマイ弁当を買ってホテルで食べることに

  

ずっと、食べたかったけどなかなか機会がなく念願か叶いました
期待しすぎたせいか食べ始めた時は「普通・・・」と思いましたが、食べ進めると他のおかずと合って美味しい!  さすがでした

2日目は鎌倉へ 第一目標は写経です

北鎌倉駅~建長寺へ 約1時間掛かりましたがここで写経をしました
鶴岡八幡宮に行った後、小町通り、若宮大路を散策し横浜経由で帰宅

今回の御朱印は三種
  
箸置きは五個
鎌倉彫の舟形はお店に作成された作家さんがみえてお話も伺えました
白いものは中華街で お箸とれんげが置けます
東京駅の形をしたものがあるらしいですが、今回も見つけられず代わりに浮世絵のものを

スタンプは二個

スタンプは4-5年前から集め出しましたが60個くらいになりました

縄文の記事、なぜかコメント不可設定になっていました 今気が付きました すみません

拍手[1回]

縄文

ニュースを見ながら「これ行きたいな~」とつぶやいた夫
普段、出不精なので滅多に自分から行きたいとは言わない ましてや東京なんて

「行こう! 今年の夏は東京・上野だ!!」と気が変わらないうちに予約した

台風が近づいてきて心配したけど(7月下旬に娘と予定していた鎌倉旅行は台風でキャンセルになった)なんとかずれてくれた

7時過ぎの新幹線で東京へ まずは上野

  

土偶、土器など圧巻 想像以上に大きかったり、緻密だったり
何度も戻って見返した
やはり、本物は凄い
知っているようで知らない縄文時代だった

出口での撮影可能コーナー

    

その後、隣の科学博物館へ入り、世界遺産・西洋美術館は外観と外の彫刻を鑑賞
もう博物館でエネルギーを使い果たしたので余力がありません
          

さらっと、不忍の池を見て、上野駅近くのホテルへ早めのチェックイン

休憩し夕飯を食べに外出して老舗店へ
 
               

翌日は、アメ横を歩いて御徒町へ
御徒町から地下鉄で浅草へ 残念ながらこの時は雨

浅草~合羽橋~日本橋と回って東京駅へ
 
 二日間で約40000歩  疲れた~

ここ数年、旅先で御朱印と頂き、スタンプを押している(スタンプが滅多にないけど)
そして、今年からご当地の箸置きも買っています
今回は御朱印三ヵ所(上野1 浅草2) スタンプ二ヵ所(上野・御徒町)
箸置きは上野に因んでパンダちゃん




合羽橋にはたくさん箸置きあったけどどれも、東京だよ! ってのがありませんでした



拍手[0回]

フリーエリア

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[09/23 ふみんこ]
[09/22 きょー]
[05/08 べーちゃん]
[02/03 ふみんこ]
[01/02 ふみんこ]

プロフィール

HN:
ふみんこ
性別:
女性

ブログ内検索

PR

Copyright © 12色のくれよん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]