忍者ブログ

12色のくれよん

NINJA

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コートールド美術館展

栄に出かけたので、帰りに県美術館へ

イギリスのコートールド美術館展
    

ルノアールとかマネとかドガとか印象派の展示です
解説によると滅多に貸し出されないコレクションが、美術館の改修工事のために来日することになったそうで、有名作品がいくつも観られました 感激!
機会があれば、もう一度行きたいです

毎回、一枚だけ厳選して絵葉書を買います
今回は迷いました 一番気に入ったマネの絵はチラシに大きく載っていたので(一枚目の画像と同じ)二番目のルノワールのものにしました 左は所蔵展のクリムトです
   

拍手[0回]

PR

やっと!

突然ブログが繋がらなくなり、やっと表示されるようになっても、記事の更新もコメントも入れられず・・・
このまま閉鎖されるのかと心配していましたが、やっと通常になったようです
多分、10日くらい停止していたと思います
忍者ブログのスタッフの皆様、お疲れさまでした 無料で利用しているので文句は言いません

さて、その間にUFJ銀行の貨幣資料館に行きました

      

古い貨幣、世界の貨幣などや浮世絵の展示です

  

前から行ってみたいと思っていましたが、先日近くに出かけたので寄りました
小学生から大人まで楽しめる資料館です
「東海銀行」のほうが馴染みがありますが、いつの間にハイカラな名前に変わりました

子供の頃に使っていた、穴のない50円玉とか丸っこい数字の100円玉とか懐かしかったです

先日、きれいな100円玉でお釣りをもらったので見てみたら 平成31年製でした
取り敢えず、取っておこう

拍手[0回]

美術館とおしゃれな街へ

本格的に寒くなる前に、いろいろお出掛けしています 

今日は・・・主人も娘も忘年会 私は仕事がお休み
ゆっくり出かけるにはうってつけ!!

張り切って「市バス・地下鉄一日乗車券」を購入

まずは、新栄駅直結のヤマザキマザック美術館へ
18~20世紀のフランスの美術品が展示されています
絵画以外に家具やガラス作品もありました

    

          
 テーブルの脚がとんぼです

展示はパリで活躍した日本人画家の作品
   

ロッカーにダウンジャケットを入れ、音声ガイダンスを聞きながらゆっくり回りました
ここの美術館はロッカーも音声ガイダンスも無料です

お昼は館内のカフェで
   
手前のキッシュが絶品でした(上にパイが刺さっているので分かりにくいですが)
サンドイッチもありふれたハムサンドのようですが、何かふた味くらい違いました

せっかくの一日乗車券なので
久しぶりに星ヶ丘まで移動 セレブエリアの星ヶ丘テラス・星ヶ丘三越をぶらぶら
結局、何も買わなかったけど

名駅に戻り食品を買って帰宅

名古屋は65歳になると最大5000円で「敬老パス」が支給されます
一年間、市バス・地下鉄・あおなみ線が乗り放題です
早くほしいなぁ 歳は取りたくないけど敬老パスは欲しいです


拍手[0回]

銀杏

先日のお寺に行った時、本来の目的は近辺の銀杏でした
お祭りはもう終わっていたので予想はしていましたが、やはりさみしい状態で

健康診断でコレステロール値やら血糖値が高めなので、最近は一駅歩くようにしていますが
よくよく思い出してみたら、その途中に大きな銀杏の木がありました

     
手前の青い横棒が歩道橋です 歩道橋の上から撮影しました


日銀前歩道橋~名古屋駅 の桜通りです(分かりにくいですが、通りの名前が『桜通り』です) 

  

だいぶ落葉してる・・・・・
なんでもっと早く気が付かなかったんだろう
ちょっと残念です

拍手[0回]

善光寺

祖父江の善光寺へ行きました

数年前に行った時は、御開帳だったので混雑していましたが、平日だったこともあり静か



        



前回は戒壇めぐりをしましたが、真っ暗で怖すぎてうろたえたので(いや、本当に)やめました

善光寺とすぐのところのお寺の御朱印を頂いて帰りました

            

拍手[0回]

フリーエリア

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[09/23 ふみんこ]
[09/22 きょー]
[05/08 べーちゃん]
[02/03 ふみんこ]
[01/02 ふみんこ]

プロフィール

HN:
ふみんこ
性別:
女性

ブログ内検索

PR

Copyright © 12色のくれよん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]