12色のくれよん

NINJA

30年振りの訪問

30年振りに金沢に行きました もう、初めて行く新鮮さです
始発の特急しらさぎに乗って、いざ出発!

まずは、お昼ごはん目的で近江町市場へ
新鮮でお安い食材がいっぱい 地元だったら通うわ うらやましい

海鮮丼か回転寿司か迷ったけど回転寿司へ

朝ごはんが通常より早かったので、ついつい手が出ます
おかげで、市場内の食べ歩きは断念

翌日が無料開放デー&雨予報だったのでメインの金沢城公園と兼六園を今日に

あら~橋詰門続櫓って私の(ゲームの)城下町にあるのじゃない しかもかなり初期から

変な感動をして、兼六園へ

広く、巨木もたくさん 歴史を感じます
紅葉には早かったけど、美しく自然の癒しを感じました

金沢駅からここまで全て徒歩
事前にガイドブックを見て、これなら歩けそうと安易に思ったわけですが
其々はそんなに離れていませんが、中がとっても広い・・・  もうクタクタです
本当に安易でした 新しい靴を履いてきた娘は靴擦れに
でも、今日の予定は続きます やっとバスでひがし茶屋街へ
日が落ち始めて薄暗くなり街並みが浮かび上がります
金沢駅に戻り夕食 ぜひ食べてみたかった治部煮が入った懐石コースを注文

駅前のホテルを予約したのでロッカーに入れた荷物を出してチェックイン
コース食べたのに、抜け出してコンビニでアイスの買い食い 旅は別腹です(違う!)

翌日は朝から激しい雷雨 午前中、激しく降ったり止んだりの中 本日のメイン21世紀美術館へ
う~ん現代美術は難しい  順路も難しい  目の前の展示の所に行きたくてもガラスの仕切りがあって行けない 娘がいなかったら、超方向音痴の私は回れなかったかも

*美術館の空いた天井からの眺め*  こんな空模様でした

次はにし茶屋街へ 今日はすべてバス移動です
昨日のひがしに比べると小規模 お腹が空いたけど、昼食のお店が見つからずここでは諦めて武家屋敷跡へ

香林坊まで歩き15時過ぎにやっとデパート内で昼食

香林坊から金沢駅へ戻り 帰りのしらざぎまで時間があったのでお土産を見たりお茶したり駅弁買ったりし、帰宅したのは22時過ぎ

たくさん歩きましたが、盛りだくさんの二日間でした!

ゴジラ

すっごく珍しいメンバーで映画に行きました

私と主人と娘(息子は、残った青春18きっぷの期限が今日までだから、どっかに行ってくると一人旅へ)

観たのは「シン・ゴジラ」
急に私が観たくなって二人を誘ったら、二人とも行くというので昨夜遅くにネット予約

多彩な出演者「この人誰だっけ?」と考えているうちにどんどんシーンが進んでいく
漢字がいっぱいの文字数多い台詞、人物紹介の字幕の連続
「総務省」「厚生労働省」とか背中に部署が入った防災服の人や迷彩服の自衛隊の人は区別できたけど、後は私の頭ではついていけない
でも、そーんなことはテンポがいいので何とかなった

後から、検索して登場人物見てみたら気がつかなかった人がいっぱいいたわ

攻撃されるコジラはかわいそうだし、犠牲になっていく人たちが心配にはなったけど2時間あっという間でした

続編も有りそうだな

終ってから、ミッドランド内でランチ
3人そろって「エンドロールの最後の人ってどこにでてた?」

超主要登場人物以外はかなり大きな役の人でもその他扱い(300人越えの出演者)だったのに最後にピンでの紹介
さっそく検索!! 「なるほどね~」と納得したところでお料理が来た

8月の映画会は「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」

ライブ

友人に誘われ劇場に

歌舞伎とオペラと能楽による源氏物語
各々初めて生で観ましたが素晴らしかったです

海老蔵さんの動き、オペラの声量、邦楽の音色、どれも想像以上でした

鼓の張りつめた音色にも感動

化粧したお顔を何度もブログを見てるけど、生は何倍も美しい
前の席だったので肉眼でしっかり観ました

一般的な歌舞伎も是非とも観たくなりました

終わってロビーに出たら、成田屋のブースにこちらもブログでお見かけしたお母様が
お着物で 凛としてお美しい

誘ってもらって良かった
新しい興味分野が出来ました

今月の映画会

久々に映画会の記事です

今月はあっさり決まりました⇒コレ
どーしても動画が貼れません・・・・

予想以上に泣けるシーンがあって、あわててハンカチを探しました
声を出して笑えるシーンもたくさん
基本はコメディー  本家を観たことがないのでどんな結末になるのかなと考えていましたが
「なるほどね」という感じでした

ただ、冒頭の本物の?おばあちゃん(倍賞美津子)が滅茶苦茶で無礼
がらっぱちなのと滅茶苦茶は違います このあたりが不快

多部ちゃんはキュート この子は品がありますね

ミッドランド入口にきれいなお花 あまりにきれいで思わずパチリ

お昼はミッドランド内で新たに見つけたパスタのお店食後のカフェラテが美味しかった!
パスタに細長いプリッツみたいなのもついてて(味はクラッカー)おしゃれなお店
家に帰って調べたら細長プリッツは「グラッシーニ」というらしい 初耳

おやつは久々めいてつ内の和カフェ
へ~こんな所にお店があったんだ 奥まった分かりにくいところにありました
そのせいかお客さんも少なく、最近何曜日でも、何時でも激混みの名駅エリアでいいところを見つけました
今度一人でゆっくり来よっと

10年振り

今回は10年振りの出来事です
と言っても、私の都合ではありません

10年振りの「全点一挙公開」とのこと
是非、平日に観に行きたいと思い、随分前から予定して出かけました

以前、美術館鑑賞のコツとして「全部を全力で見ない」と聞いたことがあったので
最初の美術館コレクションの刀、着物、茶道具などはざーっと

まずは写本やら香木やら箱やら ミニ映画も見て準備を整えます

次なる展示室の前に「国宝」の表示 いよいよだわ!

もちろんガラス越しですが、かなり近くで見られます
繊細な筆使い
雅な絵
なのに圧倒的なオーラ 平安の世に魅了されました

混み具合もそこそこで、しっかり見ることが出来ました
出掛けて本当に良かった

蓬左文庫 徳川園も見て帰宅

行きは観光ルートバスめーぐるに乗った
初めて乗ったけど、車内放送がおもてなし武将隊
観光ガイドも兼ねた車内放送でためになった・・・・と言いたいところだけど
混んでいた車内のオバサマ達のおしゃべりでかき消されてちょっと残念

[09/23 ふみんこ]
[09/22 きょー]
[05/08 べーちゃん]
[02/03 ふみんこ]
[01/02 ふみんこ]

ふみんこ

Copyright © 12色のくれよん : All rights reserved