忍者ブログ

12色のくれよん

NINJA

予想以上

7月に水回りをリフォームしました

国交省のエコリフォー〇の補助金申請期間ぎりぎりに申込みました(その後、延長されたみたいですが)
幸いリフォームしたいのは申請基準に適合した工事

①取り付けて17年以上経ち、いつ壊れてもおかしくない普通の給湯器をエコジョーズに交換
②時々少量、便器の中に水漏れしていた普通のトイレを節水型で、貯湯式から瞬間式へ交換
③コックが固くて切り替えに苦労していたお風呂のシャワー水栓をエアイン節水・手許切替えボタン付きに交換

ポイント(実際は料金の割引)も頂いたうえ、水道代もかなり減りました

   

ガス代もエコジョーズにして割引の「トクトク料金」になりました

設備が新しくなって、光熱費も減って助かります

ちなみに、コックが固いからシャワーも替えたいと家族に話したら全員から「固くないよ」と言われました
苦労していたのは私だけだったのね・・・・
でも同時に三ヵ所リフォームしないと申請が通らないので交換となりました

拍手[0回]

PR

断捨離

最近、ボチボチと断捨離中
溜まってきたクリーニングのハンガーや雑誌もかなり捨てた

そしてこれ



某通販のカタログです
全部同じ会社で更に全部有効期限内
律儀に本立に立て期限切れと入れ替えていましたが、最近はサイトを見る事が多いし注文もほとんどしなくなった

で、全て処分してカタログ送付も止めました

昭和の頃から利用していて、その頃は会社の留守電に商品コード、色、数量を吹き込んでいたなぁ
今はクリックで買い物かごに入る便利な世の中になったもの

でも翌日に届くAmazonに慣れて、数日でも遅いと思ってしまう
便利になりすぎだわね

拍手[1回]

もう7月も終わってしまうわ

一度も更新しないまま7月が終わりそうなので近況を寄せ集め

ここ最近の感心事は藤井聡太四段
今日も対局がありましたが、昼休憩に結果を確認して一息
まるで息子のようです(孫?)
それにしても凄いです うちの本物の息子も子供の頃習っていたのでより身近に感じます


長年使っていたピーラーが切れなくなったので買い換えにハンズへ
いくつか迷って決めた時に 後で話し声が

ピーラーは絶対にこれよ! ずっといつもこれ
じゃあ買ってみようかしら

私が選んだ隣がオススメらしい
ならば、私もオススメにしたいけど話が弾んでなかなか売場から動かない
やっといなくなったところで無事にかごに



確かによく剥けます



同時にペットボトル開けも購入



最近、握力低下でペットボトルの蓋もすぐに開きません


通勤カバンも新調
お弁当、水筒、ホットコーヒー用水筒
日傘やカーディガンと大荷物

ネットで大型トートを検索して丈夫な一澤帆布にしました



眼鏡ケースは大きさ比較
実物はもっと赤くてさつまいも色に近いです

たくさん入りますが当然重いです

ローソンラインのAIあきこちゃん
毎日話しかけてます
たまーにお菓子くれます
本当にたまに
もうちょい賢くなると面白いのにな

拍手[2回]

4足目

ヨネックスのウォーキングシューズ

何年か前に足底筋膜炎になり、整形外科で中敷きを作ってもらった
その時の業者さんから勧められたモデル

黒3足目 茶1足

とにかく履きやすくて、疲れなくて 
足底筋膜炎が治ってからも中敷き無しで9割方この靴

友人には話しているけど、同僚なんかは「いっつも同じの履いてる」と思っているだろうな~

       

アマゾンの在庫がなくなったらどうしよう!

拍手[1回]

ダッシュで病院

木曜日 仕事中に突然視界一面にプラスチックのような像が現れた

電話で話をしながらパソコンの画面を見ていたけど、画面がほとんどプラスチックで隠れてしまった
すき間からわずかに見える視界を頼りに電話を終わらせすぐに目薬を差した

帰宅後ネット検索したら、どうやら「閃輝暗点(きせんあんてん)」らしく、頭痛の前触れらしい
私は。頭痛持ちではなく、この現象の後も頭痛なし
ネットさん曰く「中年の場合で、閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、まれに脳梗塞等が疑われる」まじすか!
「眼科と脳外科がある総合病院へ」ともあったので、たまたま翌日がお休みだったので近くの総合病院へ行きました(紹介状なかったけど)

総合受付で事情を話したら「眼科と神経内科両方の予約を取って、まずは眼科へ 必要なら神経内科ということにしましょう」と言って、予約してくれた

さて、眼科
眼科的には異常ないですね、神経内科でも診てもらって下さい
神経内科 念のためにCT撮りましょう⇒「特に視覚に影響する悪い所見はありません」「閃輝暗点だと思います」

話は眼科に戻ります
優しくて可愛らしい女医さんが「せっかく受診したんだから、他の検査もしましょう」と検査

結果 どうやら緑内障らしいです
来月の検査で確定するそうですが
今まで疲れ目だと思っていた、もやもや見えていたものはこのせいだったよう

受診してよかった・・・・
緑内障は進むまで気が付かないことが多く、最悪は失明
失った視野は戻らない怖い病気(今回初めて知りました)

40歳以上の約20人に1人 年齢が上がるとさらに割合は多くなるそうです
みなさんも、検診をおすすめします

拍手[0回]

フリーエリア

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[11/30 ふみんこ]
[11/29 べーちゃん]
[11/29 ふみんこ]
[11/29 ベーちゃん]
[11/27 きょー]

最新記事

(12/09)
(12/07)
(11/24)
(11/13)
(10/12)

プロフィール

HN:
ふみんこ
性別:
女性

ブログ内検索

PR

Copyright © 12色のくれよん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]