忍者ブログ

12色のくれよん

NINJA

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダッシュで病院

木曜日 仕事中に突然視界一面にプラスチックのような像が現れた

電話で話をしながらパソコンの画面を見ていたけど、画面がほとんどプラスチックで隠れてしまった
すき間からわずかに見える視界を頼りに電話を終わらせすぐに目薬を差した

帰宅後ネット検索したら、どうやら「閃輝暗点(きせんあんてん)」らしく、頭痛の前触れらしい
私は。頭痛持ちではなく、この現象の後も頭痛なし
ネットさん曰く「中年の場合で、閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、まれに脳梗塞等が疑われる」まじすか!
「眼科と脳外科がある総合病院へ」ともあったので、たまたま翌日がお休みだったので近くの総合病院へ行きました(紹介状なかったけど)

総合受付で事情を話したら「眼科と神経内科両方の予約を取って、まずは眼科へ 必要なら神経内科ということにしましょう」と言って、予約してくれた

さて、眼科
眼科的には異常ないですね、神経内科でも診てもらって下さい
神経内科 念のためにCT撮りましょう⇒「特に視覚に影響する悪い所見はありません」「閃輝暗点だと思います」

話は眼科に戻ります
優しくて可愛らしい女医さんが「せっかく受診したんだから、他の検査もしましょう」と検査

結果 どうやら緑内障らしいです
来月の検査で確定するそうですが
今まで疲れ目だと思っていた、もやもや見えていたものはこのせいだったよう

受診してよかった・・・・
緑内障は進むまで気が付かないことが多く、最悪は失明
失った視野は戻らない怖い病気(今回初めて知りました)

40歳以上の約20人に1人 年齢が上がるとさらに割合は多くなるそうです
みなさんも、検診をおすすめします

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • ベーちゃん
  • 2017-03-27 20:44
  • edit
はい。
あたしも昨年2月に緑内障認定されました。
日本人に多い、タブーなしのタイプです。
でも一応、ステロイドを点滴しなきゃいけないような場合は
眼科の先生に伝えなきゃいけないみたい。
今のところは毎朝晩の目薬で眼圧はコントロールされてます。
2ヶ月に一度通院してます。
いつもドトールでコーヒー飲んで
眩しいのが収まるのを待ってから帰ります(笑)
視野検査は半年に一度くらいの割りかな。
あれってとっても疲れる〜〜(泣)
でもふうちゃん、わかって良かった!
この病と上手につきあっていこうね。

それと閃輝暗点の件ですが、
頭痛なしで過去に2度ばかり経験したという人が2人います。
ふうちゃんもきっと一過性のものだったのね。

無題

  • ベーちゃん
  • 2017-03-27 20:48
  • edit
頭痛しない閃輝暗点経験者、私の知り合いに2人いる、という意味です。
言葉が足りなかった(汗)

無題

  • ふみんこ
  • 2017-03-27 22:54
  • edit
べーちゃんもお仲間とは!
すっごく心強いです 
いろいろ調べましたが、上手く付き合っていくしかないみたいですね
今まで「疲れ目だ~」と市販の目薬を差していましたが、まさかこんなこととは

意識してると、視界の中に小さいけどもやっとした部分があって来月の視野検査が心配です

そうそう、検査用の目薬のまぶしいことといったら
病院出たところで目が開けられないほどまぶしくてびっくりしました
今回は「車や自転車で来ましたか?」とか聞かれなかったので油断していました

閃輝暗点もそれほど珍しいわけでもないんですね
こちらも安心しました

あ~ やれやれ 歳を取るといろいろありますね
私も、喫茶店でお茶して帰ります
自分へのご褒美でパフェになるかな?

まだ、確定ではありませんが 先生の話ぶり「左目が特によくないですね」でほぼ確定だと思います
しょんぼりしていましたが、先輩の話を聞いて落ち着きました
ありがとうございます!

速やか対応でよかった!

  • 杏里
  • 2017-03-29 08:22
  • edit
早くわかって良かったですね。
主人もかなり以前から点眼液で治療中です。
眼圧を下げる薬みたいですが・・・

ちゃんと点眼液を続ければ問題はないそうなので安心してます。

ふみんこさんもお大事にね。

無題

  • ふみんこ
  • 2017-03-29 18:22
  • edit
杏里さん ありがとうございます

ご主人もなんですね
結構 罹っている方が周りに多く、通院・目薬で問題ないようで安心しました

ネット検索で、不安な記事ばかり読んでしまって失明したらどうしよう・・・ と思っていました

目薬を忘れないようにして、これ以上症状が進まないよう気を付けます

ありがとうございました!

ですよね~~

  • 杏里
  • 2017-03-29 19:07
  • edit
こんな時って悪いことばかり目につきやすいですよ。

偶然ですが眼科医さんの奥様と知り合いで(私のほうが先ですが・・こっそり漏らしてはいけない情報ですが)確認したら目薬さえ忘れなければ進むことはないという情報で安心しました。

漏洩問題になりそうだけど・・・まぁ、いっか(笑)

無題

  • ふみんこ
  • 2017-03-29 22:31
  • edit
ストレッチもウォーキングも三日坊主の私ですが、こればかりは忘れないように気を付けます!
眼科医の奥様の情報なら確かでしょう
情報もご夫婦ならば大丈夫だと思います

ありがとうございます♪
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

フリーエリア

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[09/23 ふみんこ]
[09/22 きょー]
[05/08 べーちゃん]
[02/03 ふみんこ]
[01/02 ふみんこ]

プロフィール

HN:
ふみんこ
性別:
女性

ブログ内検索

PR

Copyright © 12色のくれよん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]