忍者ブログ

12色のくれよん

NINJA

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都日帰り

紅葉を楽しみたいところですが、激混みなので避けて回りました

主人は「行かない」と言うので娘と7時台の新幹線で出発
京都駅で他県で暮らす息子と合流
京都住みの友達がいて、何度も訪れたことがある息子が先導役

まずは八坂神社 美肌の神様にもしっかりお参り
結婚式をやっていて、こちらまで幸せなムードになりました
    

金剛寺を経て昼食  息子おすすめの湯豆腐のお店へ
肝心な湯豆腐の写真を撮り忘れ・・・ 唯一この写真の端っこに湯豆腐の桶
       
  



建仁寺でレプリカですが風神雷神図屛風


きれいに紅葉していたお庭
      

六波羅蜜寺で空也上人立像
タクシー移動して蛸薬師
蛸薬師は子供たちが幼いころ、何度も読み聞かせた 病気のお母さんにたこを食べさせたいお坊さんのお話にまつわるところ 娘は「覚えてる」息子は「たーこー」の台詞は覚えているとの事
タクシーの運転手さんにこのエピソードを話したら「うれしいねぇ そういう理由で訪れてもらって」と喜ばれました

夕飯は京都駅で 着いた時間に合わせてと思っていたけど、どこも満員
結局、空いていたお店でガバオライス

21時台の新幹線で帰宅
 
今回は八坂神社3 金剛寺 建仁寺 六波羅蜜寺 蛸薬師で御朱印を頂きました

そろそろ神社用の御朱印帳が少なくなっているので八坂神社で購入
建仁寺のものも素敵だったので購入

    

拍手[1回]

PR

クリエーターズマーケット

年に二回開催されるクリマに行きました

名古屋の端っこにある大型施設で二日間で2000店舗もの出店だそうで時間が足りない!
(お昼頃着いて最終の18時までいた)

結構丁寧に見て行ったので回りきれず・・・・

雑貨・手芸・陶芸・イラスト等々 もう目が回ります

途中、フードスペースで焼きそばとかき氷を食べ休憩
体力・気力を復活させましたが足が棒状態

私は2店舗で髪留め3つとバックを購入

        



見るのも、お店の人との会話も楽しかった!
でも、疲れたなぁ  
名駅に戻ってスマホを見たら歩数13000

次は12月 また多分行くな

拍手[0回]

おしゃべり時計

駅前のお店でいつも呼び込みをしていたお姉さんがいなくなった
寒い日はロングコート着て立っていて頑張っていたのに(怪しいお店ではありません)ある時からロボットに代わりました

休まないし、文句言わないし、シフト組まなくてもいいし 何より「僕のお腹のボタンを押してね」的なことを言うので子供達に大人気

こういう時代なのよね


ロボットでちょっと検索してみたらルンバやアイボ以外でもたくさんあった

そんななかで、クロックマンというロボットというよりおもちゃだけど面白い時計を見つけた



面白半分で注文した かなり値引きされてたし
昨日届いて電池入れたら「はー長かった やっと目覚めたよ」みたいなこと言うので大爆笑

稼働設定時間内は一時間ごとにしゃべる
朝の開始時間を8時にしたら「おはよう 8時だよ」
そのままボタン押さずに放置してら「二度寝してんじゃねーよ」と怒られた

時間に関係なくボタンを押すとしゃべったり歌を歌ったりしてくれる

でも、10回くらい連続して押すと「もう止めて!」と怒る

将来はもっとお利口なロボットが開発されて、痴呆度を測定して、改善プログラムで話仕掛けられたりするのかしらん?

拍手[0回]

★メリークリスマス★



     

KITTE名古屋(名駅)のツリーです

今年もあとわずかとなりました
たくさんやり残した事はあるけど、新年はやってきます

来年こそは・・・ 秘密です(大したことではありません)

では皆様、今年もお世話になりました
来年もよろしくお願い致します

拍手[1回]

レゴランド

お子様向きと言われているレゴランドにアラフィフ4人で行きました
映画のメンバーですが、転職等で都合が合わず久々に土曜日に集まりました

鳴り物入りで今年オープンしましたが、口コミ等はイマイチであまり期待せずに出かけました

      

そうそう、レゴって色がきれい
晴れた青空に映えるんですね

園内はクリスマスモードです

  

まずは一番人気のサブマリンアドベンチャーへ
潜水艦に乗って海底へ 本物の魚が泳いでいます

   
なかなかの感動です 海底遺跡もありました

他のアトラクションも楽しみ、ミニランドへ
日本各地の街並みがレゴで作ってあります

     
名古屋城です

タワーから見たミニランド
 
タワーからは名古屋港も見えます(レゴランドは名古屋の南端、金城ふ頭にあります)

あちこちにオブジェもあります
  

遅めのお昼はランドを出てすぐのお店で

店員さんおすすめのお肉ランチ

レゴランド 童心に戻ってアラフィフでも十分楽しめました~



拍手[1回]

フリーエリア

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[09/23 ふみんこ]
[09/22 きょー]
[05/08 べーちゃん]
[02/03 ふみんこ]
[01/02 ふみんこ]

プロフィール

HN:
ふみんこ
性別:
女性

ブログ内検索

PR

Copyright © 12色のくれよん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]