忍者ブログ

12色のくれよん

NINJA

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しそジュース

今 はまっているEテレの尼寺の番組で時々紹介されているしそジュース

お寺のレシピだと特別な?お酢がないのでネットで調べて作ってみました

初めて知りましたが薬局にクエン酸が売っていて、しかもパッケージに「しそジュース」と書いてある!



しそを洗って茎を取って煮ます
    

ここで水の量を間違えるという痛恨のミス!

でもなんとか出来ました
  

煮沸消毒した瓶3本に詰めました
3〜5 バイに希釈します

まだ冷めないうちに飲みましたがおいしい❤

今年の夏は疲れ知らずだわ
と思ったけど梅雨明けまでもつかしらん?
ちなみに、原液で2リットルです
     

拍手[0回]

PR

10年後の私

スマホの機種変をした
それに伴い、ケースも新調

私はスマホケースを選ぶのが大好き
深夜まであれこれ考えて今回は植物柄に

内側が鏡かカードケースと選べたので初めて鏡にしてみた
 

スマホを覗いていると、ちらちら写り込んだ自分の顔が見える
その、たるたるしょんぼり感といったら

下を向いた顔が10年後と言いますが
絶句レベル・・・・・

朝は時間がなくてオールインワン使ってるし、夜もパッパとつけるだけだし

マッサージやパックも何年もやってないし
自業自得とはいえ、反省点多すぎです

拍手[0回]

ぬか漬け

スーパーの見切り品のワゴンに2割引きで「水を混ぜるだけ ぬか漬けの素」を売っていた
この値段なら失敗してもいいから作ってみるか!と購入

水を混ぜたらすぐ漬けられる ということで大根・人参を漬けてみた
あら~ 本当に簡単 半日で出来上がりました

調べたら、腸や美肌にいいらしい 発酵食品です

大根・人参・なす以外も漬けてみたくなり近所の本屋さんに行ったけど「漬物」本しかない
希望は「ぬか漬け」本です
中身が見たいので大きな本屋さんに行ったらありました!!

              

チーズやリンゴもありました~
当分は続けてみます

ついつい食べ過ぎてしまいますが、塩分に注意しなくては

拍手[0回]

令和

今日から令和 記念すべき初日です
平成の時はどうだったか全く覚えていません

今日はお休み 朝から雨だったので、三種の神器の一つ:草薙の剣がある熱田神宮に行くか迷っているうちにお昼近く!

ネットで調べたら、お参りは14時くらいまでなら良いとあったので
「やっぱり熱田神宮に行こう!!」と急で気乗りしない娘を誘って出かけることに

ツイッター検索したら御朱印が長蛇の列とあったのでお参りだけでも

お参り、ご記帳はそんなに時間がかからず済ませられました


おみくじを引いて
御朱印は・・・・ 列をたどって角を曲がったらさらに三重で並んでいました
これは無理だわ と諦めましたが 娘が「取り敢えず並ぼうよ、結構列が動くし」と言うので並んでみました

結局2時間ちょっとで頂けました

            

帰りにきよめもちを購入♡
                      

拝殿の前にあった立て看板?

見たことない言葉です
 践祚(せんそ)天皇の位を受け継ぐこと だそうです

拍手[0回]

新元号

昭和63年の秋に結婚したので
平成はどっぷり主婦とか母とかでした
途中からパートを始めて、外に目が向くようにもなりましたがほんの少し


あっという間に過ぎて行きました
ほんとにあっという間❗

これからの30年は子供達も成人したことだし、もっともっと考えた生活がしたいです
じゃないと令和もあっという間に過ぎておばあちゃんになってしまいそうです



まずは
①「令和」を単語登録

②悪習慣の夜更かしをやめる
最近は午前1~2時に寝るので遅すぎ
原因はスマホをベッドに持ち込むから
分かっているのにやめられない・・・

GWは一日有休にして、後はシフト通りに出勤です

頑張って働こ~

※上の写真は某電気店でもらったクリアファイルです

拍手[0回]

フリーエリア

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[09/23 ふみんこ]
[09/22 きょー]
[05/08 べーちゃん]
[02/03 ふみんこ]
[01/02 ふみんこ]

プロフィール

HN:
ふみんこ
性別:
女性

ブログ内検索

PR

Copyright © 12色のくれよん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]