忍者ブログ

12色のくれよん

NINJA

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近買った本 2冊

まずは気になる話題

     

体も大事だけどボケないのも大事です
この中に「一日遅れの日記を書いて海馬を鍛える」とあり、さっそく実行

ちょっとアレンジして
①日付・天気 ②体調 ③朝食・昼食 ④夕食 ⑤おやつ ⑥出掛けた所
⑦逢った人 ⑧嬉しかったこと・楽しかったこと・よかったこと

の8項目をなるべく漢字で箇条書きで記入
夕飯なんて自分が作ったのに思い出すのに一苦労ですが海馬のために頑張ります
今のところ二ヶ月続いています

ノートは無印で見つけた 四コマ漫画 用がぴったりです

       

もう一冊は、アマゾンで発売前に予約して、今日届きました

    

月一放送の癒し系テレビ番組の本の第二弾が出ました
この番組の過去の放送分を見るためにNHKオンデマンドを契約するほど気に入っています
何とか、来年あたり足腰鍛えて奈良のお寺まで行ってみたいです(急な山道の先にあるそうです)



拍手[0回]

PR

ネットサーフィンをしていて、焼いたパンの裏面をしっとりさせないお皿 があった
確かに、皿に載せると皿が濡れてパンもふんにゃりしてしまう

いろいろ見ていたら、揚げ物に敷く網がいいらしい
もちろん揚げ物にも使えるし
さっそくアマゾンでポチリ

   

こんな感じで使います
上の仕切りは透明で分かりにくいですがえごま油です
数年、パンはえごま油で食べています

朝食はおしんを見ながらです
今までおしんは見たことがなく、初見です
おしんって可愛そうな女性の話と思っていましたが、賢くてハイスペックで前向きで自分の意志を持つ女性の一代記なのね

30年以上も前に書かれた脚本なのに古くなくて橋田先生はすごいわ

拍手[0回]

食器の整理②

先日、大皿を中心に食器の整理をしましたが、第2弾です

ほとんど使わない鉢を捨て、前回の平皿(21 センチ・23センチ)と同シリーズの色違いの15センチボールを4つ購入
パールグレーなので煮物のような和食にも合うと思います

結局バラバラの洋・和食器を統一させました
このシリーズはシンプルなデザインで合わせ易く、電子レンジ・食洗機可という事で決めました
定番品なので割れても追加可能です

36廃棄 12購入ですが、深さがあるものが多かったので食器棚もすっきり

勿論、全部を入れ替えたわけではないので、残したものといろいろ組み合わせて使います


       ↓





拍手[0回]

食器の整理

前々から見て見ぬふりをしてきたけど、食器棚の中で使う食器は決まっていて奥の方、重ねられた下の方・・・・  死蔵品がたくさん
一旦全部を食卓に出して整理した
10年以上一度も使ってないこの子達(昭和生まれ)

      

真ん中あたりの中皿は毎日使っているけど、通販で買って写真と全く違うイメージのものが届いて、仕方がなく使っていた義理皿?

取り敢えずこれだけは廃棄処分

代わりに、某定番品の23センチと21センチを4枚ずつ買い、空いたスペースに取り出しやすく配置
      

なんでもっと早くやらなかったのかと後悔しきりです

後、同じく結婚祝いで頂いた和食器のセットが紫陽花柄で使いづらいので、中皿・煮物鉢・小鉢と入れ替えようかと思案中です

拍手[0回]

お蕎麦

もともと麺類はうどんやラーメンが好きでお蕎麦はほとんど食べません

友人に誘われ有名なお蕎麦屋さん
先付け 天ぷら 一品 お蕎麦 ミニご飯 お漬物 デザートのコースです

 
 牛肉・生麩・豆腐・トマト

 エビ 万願寺唐辛子 コーン 

そばつゆは二種で白い方は昆布だしで、こちらが一段とおいしい

お蕎麦はじめ、料理もとても美味しく、器も素敵でした

こんなにもお蕎麦が美味しいとは!
今まで美味しいお蕎麦と巡り合えなかったんだなと思います 人生、損したわ


拍手[0回]

フリーエリア

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[09/23 ふみんこ]
[09/22 きょー]
[05/08 べーちゃん]
[02/03 ふみんこ]
[01/02 ふみんこ]

プロフィール

HN:
ふみんこ
性別:
女性

ブログ内検索

PR

Copyright © 12色のくれよん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]