忍者ブログ

12色のくれよん

NINJA

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都日帰り

紅葉を楽しみたいところですが、激混みなので避けて回りました

主人は「行かない」と言うので娘と7時台の新幹線で出発
京都駅で他県で暮らす息子と合流
京都住みの友達がいて、何度も訪れたことがある息子が先導役

まずは八坂神社 美肌の神様にもしっかりお参り
結婚式をやっていて、こちらまで幸せなムードになりました
    

金剛寺を経て昼食  息子おすすめの湯豆腐のお店へ
肝心な湯豆腐の写真を撮り忘れ・・・ 唯一この写真の端っこに湯豆腐の桶
       
  



建仁寺でレプリカですが風神雷神図屛風


きれいに紅葉していたお庭
      

六波羅蜜寺で空也上人立像
タクシー移動して蛸薬師
蛸薬師は子供たちが幼いころ、何度も読み聞かせた 病気のお母さんにたこを食べさせたいお坊さんのお話にまつわるところ 娘は「覚えてる」息子は「たーこー」の台詞は覚えているとの事
タクシーの運転手さんにこのエピソードを話したら「うれしいねぇ そういう理由で訪れてもらって」と喜ばれました

夕飯は京都駅で 着いた時間に合わせてと思っていたけど、どこも満員
結局、空いていたお店でガバオライス

21時台の新幹線で帰宅
 
今回は八坂神社3 金剛寺 建仁寺 六波羅蜜寺 蛸薬師で御朱印を頂きました

そろそろ神社用の御朱印帳が少なくなっているので八坂神社で購入
建仁寺のものも素敵だったので購入

    

拍手[1回]

PR

過密スケジュール

元々14:30からインフルエンザの予防接種の予定が入っていた

休みだったこともあり、人間ドックの再検査の予約を11:50に入れた
数日前に友人から美術館のチケットをもらい、昨日仕事帰りに寄るつもりが雨で延ばすことに
そして、きのうから義歯の調子が悪くなり急遽歯医者に連絡したら16:30ならOKと

結局・・・・

10:00~開店と同時に松坂屋に入り、鑑賞(2会場)
11:50~再検査
    昼食
    本屋①
14:30~予防接種
    本屋②
16:30~歯医者
と忙しいけど、半端な待ち時間があるという疲れるスケジュール
何とかこなせて、充実した?一日でした

思い起こすと・・・・
家→自転車→地下鉄鶴舞線→名城線→名城線→東山線→一駅徒歩→東山線→一駅分徒歩→桜通線→鶴舞線→自転車→家

多分、合ってると思う

お昼は和食系だと思ったら、油多め
   
これに煮物やサラダのバイキング(店に入る前にバイキングとは気が付かず、失敗した)

美術館は
 

チケットくれたNさん、ありがとう

隙間時間に本屋に二回 律儀に購入
 

これからは品格よ ダイエットもしたいけど

拍手[0回]

紅葉2

今週は市内のお寺へ
観光地化していませんが隠れた名所です  名古屋市東区 禅隆寺
   

紅葉具合は、まぁまぁといったところ 
昨年も来ましたが、今年の方が色づいていたし 時間が早かったので人もいなくて
ゆっくり見ることができました

紅葉もですが枯山水のお庭も素敵です
     

帰りにコメダでモーニング
  主人・娘と偶然違うモーニングを選びました

       

私はいつも小倉ですが、今朝は卵ペーストでした

拍手[0回]

紅葉

紅葉を見に岐阜県の華厳寺へ
行きは渋滞していて二時間以上かかった

紅葉には少し早く・・・・



ちょっと残念でしたが お寺は巡礼の最終地だけあって厳かで壮大
巡礼したことないのにいきなり御朱印を頂いて、ちょっと気が引けます

  

駐車場からお寺まで参道を1キロほど歩きますが、お店屋さんが並んでいて、帰りに懐かしお菓子を購入

有名なういろ 
        
子供のころから大好きなお菓子
中は砂糖の棒?です

お昼を食べ、帰りに道の駅に寄り「柿のパフェ」を
干し柿とは違う乾燥させた柿が不思議な食感でした 最初は固いのに口に含んでいるうちに溶けてきます
たくさん歩いて疲れましたが、天気に恵まれてラッキーでした(他に行くつもりでしたが三週連続雨)

おまけ: 昨日 仕事が終わってから滑り込みで頂いた大嘗祭の御朱印です(若宮八幡宮)
  

拍手[0回]

限定

ツイッター検索で見つけた限定品

即位の礼の時は仕事だったので、翌日に熱田神宮へ出かけた(ここは特別御朱印ではありませんが)
今日は、元の職場近くで場所も分かっている神社へ

自分の中で、頂くのはそこの本来のものと、特別なもの(改元とか即位の礼とか)のみ
月替わりのものや年中行事のものは頂かないとやんわり決めている
じゃないとどんどん増えていくし 
ここも、今日頂ける御朱印が他に5-6枚(すべて書置き)あったけど
本来のもの(右)とパレードのもののみに

    

御朱印バスツアーの団体さんもいて、直書きは二時間待ち
御朱印帳を預けて、大須の街をぶらぶら
でも、大須って若い子ばっかり おばちゃんはいづらいわ

拍手[0回]

フリーエリア

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[09/23 ふみんこ]
[09/22 きょー]
[05/08 べーちゃん]
[02/03 ふみんこ]
[01/02 ふみんこ]

プロフィール

HN:
ふみんこ
性別:
女性

ブログ内検索

PR

Copyright © 12色のくれよん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]