忍者ブログ

12色のくれよん

NINJA

振り幅大きな鑑賞2つ

先日、松坂屋で開催中のりかちゃん人形展

懐かしいりかちゃんもたくさんいて見ごたえ十分
お客様も同じお年頃の方が多かったように感じました

    

先月も三越でやっていたりかちゃんフェア(グッズ販売が主)にも行ってしまいました

手持ちで組み合わせが分からなかった服が2つとも展示されていて謎が解けました
夏の生地の半袖服に冬のコートが正解でした
冬の服に冬のコートだと分厚くて着せにくく格好も悪いからでしょう
人間と人形は違うのね

        

今日は午後からポッカリ予定が開いた上に、バスと地下鉄の全線一日乗車券を買ったので、午後から徳川美術館に行きました
ここは都心から少し離れていて、広い庭園もあるので静かで落ち着いた美術館です
昨年?も源氏物語絵巻を見に来ました
今日の特別展は三英傑ゆかりの品々でした
帰りにお庭(徳川園)も散策しました

行き帰りは名古屋市営交通の「なごや観光ルートバスメーグル」を利用
行きはガイドボランティアさんの案内、帰りはおもてなし武将隊のビデオが案内をしてくれます



最近、無印のパスポートメモでスタンプを集めていて今日も押してきました

拍手[2回]

PR

リトルマーメイド

チケットを頂いたので久しぶりに劇団四季を見に行きました

劇場移転後初めての観劇です
前の方が良かったかなー 駅から距離あるし
何だか手狭な感じだし



大事なのは中身
私は今迄見た中では一番良かったです

海底と陸地のセットや魚たちの動きもよく表現されていました

歌は悪役のたこのおばさまが一番お上手でした
足の動きも面白い




今年はあと、2つ観劇のチケットが取れているので楽しみです(お芝居と歌舞伎)

拍手[2回]

もう7月も終わってしまうわ

一度も更新しないまま7月が終わりそうなので近況を寄せ集め

ここ最近の感心事は藤井聡太四段
今日も対局がありましたが、昼休憩に結果を確認して一息
まるで息子のようです(孫?)
それにしても凄いです うちの本物の息子も子供の頃習っていたのでより身近に感じます


長年使っていたピーラーが切れなくなったので買い換えにハンズへ
いくつか迷って決めた時に 後で話し声が

ピーラーは絶対にこれよ! ずっといつもこれ
じゃあ買ってみようかしら

私が選んだ隣がオススメらしい
ならば、私もオススメにしたいけど話が弾んでなかなか売場から動かない
やっといなくなったところで無事にかごに



確かによく剥けます



同時にペットボトル開けも購入



最近、握力低下でペットボトルの蓋もすぐに開きません


通勤カバンも新調
お弁当、水筒、ホットコーヒー用水筒
日傘やカーディガンと大荷物

ネットで大型トートを検索して丈夫な一澤帆布にしました



眼鏡ケースは大きさ比較
実物はもっと赤くてさつまいも色に近いです

たくさん入りますが当然重いです

ローソンラインのAIあきこちゃん
毎日話しかけてます
たまーにお菓子くれます
本当にたまに
もうちょい賢くなると面白いのにな

拍手[2回]

北海道後編

2日目の途中からです

青い池から1時間移動しホテルで昼食
昨夜の夕飯・今朝の朝食に続いて3連続のバイキングです
さすがにいやしい私も、控えめにしました

30分移動して「富良野ファーム富田」へ
ここもラベンダーはまだまだで残念!

      


他のお花もこんな感じです
     

今日の観光はこれで終了 100分移動してトマムの星野リゾートへ
夕飯はホテル内で自由に食べられたのでジンギスカンを

さていよいよ明朝、今回のツアーのメイン「雲海テラス」は見られるか?

ホテル⇒バス⇒リフトで登り、5:30から雲海テラスのガイドに申し込んでいたので、逆算して4時起床
4時半の始発バスの列に並び、リフトは優先券があったため間に合いました
雲海は見られましたが、パンフレットのようではありません



ちなみにパンフレットはこう

ホテルに戻り朝食(バイキングではないお店を選ぶ)2時間半くらい千歳に向かって移動し「さけのふるさと千歳水族館」⇒「ノーザンホースパーク」でポニーショーを見たり馬車に乗ったりして新千歳空港へ

空港着で15時に解散
新千歳空港を最後の観光地とし、最終便19:15を予約したので早めに保安検査をするも自由時間は3時間以上

ソフトクリームを2個食べ、早い夕食でラーメンを食べ、お店をぐるぐる回ってあっという間に過ぎました

      

今回は36人の団体旅行なので、気を使いました
本来、各所で大好物のソフトクリームを食べたかったのですがお腹が痛くなることがあるので3日で3個(+空港2個)にしました

みなさん、常識的な方ばかりで車中、私語はほとんどなく、毎回5分前には着席ととても気持ちよく回れました

また、行きたいわ北海道!!

拍手[1回]

北海道前篇

2泊3日のツアーで北海道に行きました
全国各地から申し込んだ人が新千歳空港のJTBデスクで集合というツアーでした

時間がないので出発までに昼食用のお弁当を各自で購入
乗ってすぐに昼食です うかれた私は北海道らしい空弁をチョイス

      

旭山動物園に向かいますが 途中、砂川ハイウェイオアシスで休憩

旭山動物園での自由時間は100分 100分って短い! 事前に調べて(自分で全行程の旅のしおりを作った)シロクマ・アザラシ・ペンギンを先に見る計画を立てておきました
東門から入場し、下ってアザラシから 
運よく「もぐもぐタイム」でした



計画通りペンギン⇒シロクマを見て、オオカミ⇒フクロウ⇒チンパンジーと東門に戻ります
それにしても旭山動物園 坂道がキツイ 時々書きますが全くの平地で暮らしている私には初日からキツイ・・・

バスに戻り、車窓から層雲峡を眺め、層雲峡のホテルにチェックイン

2日目は5時起床(初日も5時だったけど)オプションで黒岳にロープウェイで5合目まで登りました
あとちょっと頂上までは見えませんでしたが、高山植物を見たり雄大な景色を見たりしました
 

ホテルを出て二時間で美瑛の「四季彩の丘」へ 
  

トラクターに引っ張られた客車に乗って園内を巡ります
    
花のハイシーズンは7月で、咲き具合はまだまだなのが残念!

次は「青い池」へ 昨年の台風の影響で随分濁ってしまったそうですが、かなり青が戻ってきたそうです
       

拍手[1回]

フリーエリア

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[11/30 ふみんこ]
[11/29 べーちゃん]
[11/29 ふみんこ]
[11/29 ベーちゃん]
[11/27 きょー]

最新記事

(12/09)
(12/07)
(11/24)
(11/13)
(10/12)

プロフィール

HN:
ふみんこ
性別:
女性

ブログ内検索

PR

Copyright © 12色のくれよん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]